みんな楽しく

スポンサーリンク

リたちの少女バレー部の今日の大会は、監督やコーチはベンチに入れず、保護者がベンチワークをこなすという大会。しかもチーム内のアタッカー一人のアタック禁止というルールも加わる。一人がアタック禁止になると、チーム内でポジションチェンジが起きるので、いつもと違うポジションを経験することによって各ポジションの難しさを体験し、今後のプレイに活かせてもらおうという意図があるらしい。

リのチームはまともにアタックを打てる子はいない。キャプテンということでリをアタック禁止に。

1ゲーム目の第一セットはいつも通りのポジション。その動きを見てポジションチェンジしてみることに。ベンチワークどころか、オトンも含めバレーは体育の授業でしかやったことのない人達ばかりなので、セオリーや適性無視な(セオリー自体知らないw)な采配。やってみたいと言うポジションにつけてみたり、経験したことのないポジションにつけてみたりと、勝つ事より大会の意図を汲み取った部分もある。

超積極的な攻撃態勢。バレーを初めて間もない子にも打てそうならどんどんアタックを打つ作戦で、積極的なプレイであれば失敗しても全て褒めるようにしたので、子ども達はみんなで攻撃するといういつもとは違うバレーの楽しみ方をしていた。ただし消極的なプレイはきっちり注意。

最後まで勝つ事は出来なかったが、初めてのポジションでも全力で挑み、悔いのない試合が出来たようだ。オトンはアタック禁止とか意味があるのかと思っていたが、チームもまとまり今後に繋げることが出来る大会だということを知った。チームとして有意義な大会となった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です