初の市民健康診断

スポンサーリンク

いままで申し込みはしていたが、忙しくてなかなか受診できずにいた健康診断。今回は集団検診に日とタイミングが合ったのでやっと受診することができた。

市民健康診断は初めての受診となる。何年も健康診断を受診できておらず、バリウムを飲むことも初めてなので、緊張して血圧検査の数値が異常。2回機械で測ったが2回とも異常な数値だったので、看護師さんが血圧計で測定。普段より少し高いが正常範囲で、今回の健康診断の受診が可能となった。血圧が高すぎると健康診断の受診もできなくなるそうだ。

受け付けを終えて、しばらく待っての問診。受付開始時刻に来たので、待ち時間がほどんどない。問診は特に問題無く採血に。採血、胸部レントゲンとスムーズに進み、残すは胃部レントゲン。バリウムを飲むのは初めてなので、かなり緊張。美味しくないし、飲みにくいし、できれば今後は飲みたくない。

検査も台が動きアクロバティックな態勢になったりで、体を支える腕にかなり力が入った。

検査後にバリウムを排出するために渡された下剤には裏切られた。漫画では下剤を飲まされると直ぐにトイレに駆け込み、なかなか出てくることができない描写がされているが、飲んだ後も全くなにもなく、昼食を食べてやっとトイレに。これは普段通り。下剤の効果ではないように思う。

今回の検査の結果は約40日後に郵送されてくる。40日後ということは年末。不摂生できるのも今年限りかもしれない。結果が送られてくるまでしっかりと不摂生をしておこう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です