祝!Google AdSense承認完了

スポンサーリンク

ついにGoogleAdSenseの承認が完了した。オトンの勘違いでここまで長い道のりになった。

まず、オトンはドメイン直下ではなく、サブディレクトリを作りそこにWordPressをインストールした。なぜそうしたかというと、一つのドメインでいくつかのブログを運営したかったから。そして、GoogleAdSenseの審査はサブディレクトリを含めて審査されるということ。

オトンはこの、サブディレクトリを含めという部分で勘違いをした。トップのドメインで申請さえすれば、勝手にサブディレクトリも全て審査されると自分の都合の良いように受け取った。

申請すること数日。結果は不合格。対象のページが設置されていないとのことだった。オトンとしては、サブディレクトリに20記事近いブログがあるのにどういうことか意味が分からなかった。申請するタイミングが悪かったのかと思い同じ状態で申請すると、すぐにページが設置されていないとの審査結果が。

そこでやっと気付いた。ドメイン直下にページが必要なのだと。だからといって、申請のためだけに直下にWordPressをインストールして、いくつも記事を書くのは面倒だ。そこで逆の発想で、サブディレクトリも審査対象なら、トップページからサブディレクトリにリンクを貼ればいいのではないかと考えた。このブログへのリンクと、プライバシーポリシーへのリンク、そして、メールアドレスのみを書き込んだトップページを作り、ドメインの直下に設置。それで申請してみた。

2週間ほど待ち、ポリシー違反があるとのことで不合格。写真の入った記事があったり、日記があったりと、何がポリシー違反なのか分からない。

仕方ないので、トップページからこのブログではなく、オトンとオンのラジコン記にリンクを貼り申請してみた。記事数も5~6と少なく、写真も載せている。これでダメならGoogleAdSenseは諦めようと決意していたのだが、翌日には合格のメールが。何が良かったさっぱり分からない。

記事はラジコンに特化
記事数は5~6で申請中に1つ追加
どの記事も300~1000文字程度*
写真の掲載あり*
プロフィールあり*
プロフィール写真あり*
プライバシーポリシーあり*
連絡先(メールアドレス)あり*
グローバルメニューあり*
カテゴリ分けあり*
サイトマップなし*
記事内の見出しなし*
*のついているものは、このブログも申請時に同じ状態だった。

審査基準がよく分からないが、オトンの申請時の状態が誰かの参考になればと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です