最初で最後?の少女バレー部合宿

スポンサーリンク

オトンは空き家になった祖母宅の一部屋を事務所として使っている。その祖母宅の近くの体育館で、リの少女バレー部が6チーム合同の練習試合に参加することが数週間前に決まっていた。

そこで練習試合が終わってから、祖母宅で合宿という名のお泊り会をすることになった。オトンはバーベキューの準備係。

朝から祖母宅の布団を干し、掃除機を掛けてお泊りの準備をして、オンの野球部の練習を手伝いに。午前中でオンと共に帰宅し、お昼ご飯を食べて、炊飯器を持って祖母宅へ。干している布団を取り入れ、体育館へリの応援に。朝からの戦績は1勝12敗。その後も2敗たので、もう一勝出来なかったら祖母宅まで走って帰ってくるようにと言い残して買い出しに向かう。距離にして800mほどなので、走っても5分程度だが。

買い忘れていた物を買って、オンに手伝ってもらいながらバーベキューの準備。肉の筋切りなどの下ごしらえをし、米を炊いて、テーブルやバーベキューコンロを設置。練習試合は17時過ぎに終わる予定だったので、17時半にはスタート出来るように炭の準備をする。17時25分に部活を終えたユも来て、17時半には炭は最高の状態になっていた。

ところが練習試合が終わったとの連絡が無い。安い炭なので灰になっていくのが早い。主催チームの監督が熱血で、試合数が増えて終了時間が延び、戻ってきたのは6時頃。

そこからオトンとユは焼きまくった。牛に豚に鶏におにぎり。とにかく焼いた。たまにつまみ食いもしながら。ビールを飲みながらといきたいところだったが、帰りの運転があるのでここはノンアルコールビールで我慢。

子ども達が満腹になったところで花火大会。みんな楽しそうでなにより。

花火を終えて子ども達はお風呂タイム。その間に保護者の食事。オトンが大量に肉の差し入れをしたので、余ってしまい持ち帰ることに。足りないより余るくらいのほうがいい。明日の晩御飯も焼肉だ。

バレー部としては初めての合宿。今年だけになってしまうかもしれない合宿だが、子ども達に楽しい夏の思い出を作ってあげることが出来た。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です