シンセを壊してしまった

スポンサーリンク

CASIOのシンセサイザー、XW-G1のアウトプットジャックを壊してしまった。

バランスを崩し、アウトプットジャックに挿したシールドケーブルのプラグにぶち当たり、曲がるはずのない方向に…。それと同時にバキッという嫌な音が。

即バラしましたとも。

このシンセは分解しやすい。修理のことまで考えられた設計。メイン基板にアクセスするのに外すネジは7本。

アウトプットジャックのプラスチックカバーが見事に割れていた。

画像:XW-G1アウトプットジャックの破損
XW-G1アウトプットジャックの破損

同じ規格のジャックをネットで探してみると、毎度お馴染みAmazonさんで売られていた。

挿し口がシルバーにメッキされているので、どれがアウトプットジャックか分かりやすくなる。10個入りなのでL側だけでなくR側も交換出来る。ついでにXW-P1のアウトプットジャックも交換しよう。

明日には届くので明後日には交換出来るかな。一カ所だけジャックが無いのは不格好なので、出来るだけ早く交換作業をしたい。

画像:XW-G1 アウトプットジャック
XW-G1 アウトプットジャック

今後ぶち当たる事のないように、L字プラグのシールドに交換するべきかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です