2年夏の合宿1日目

スポンサーリンク

オンの少年野球の合宿。去年は泊まりでの県大会が合宿代わりだったので、合宿としては今年が初めて。合宿といっても、1日目の午前中にA級とB級(5年生以下)の練習試合をして、午後からは某スポーツセンター併設のキャンプ場へ移動して、バーベキューでバンガローに宿泊。2日目はスポーツセンターで1日遊ぶ予定。

朝5時に起き、6時15分集合に間に合うように準備。オトンは6時に部の倉庫に行き、保護者会の会長さんと副会長さんとの三人で、バーベキュー道具などを積んだ2トン車に野球道具を積み込む。オトンは二日間この2トン車の助手席に乗せてもらって移動。

予定より少し遅れて、練習試合相手のグランドに向かって出発。遅れての出発でも、予定時間には十分間に合うスケジュール。半年ほど前にも練習試合をしてくれたので、オトンたちは行った事がある。しかし、今回の合宿に配車してくれた保護者さんの中には、初めて訪れる人もいて途中で道を間違えたようで、到着したのはオトンたちと指導者のみという事態に。前回の練習試合で配車してくれた保護者さんも、連なって間違えたみたい。

携帯で連絡をとりながら、なんとか子どもたちもグランドに到着。それでも予定通りに到着できたので相手チームに迷惑をかけずに済んだ。

試合結果は、A級は最終回に1点取られて0-1となったものの、1死1・2塁からの長打で逆転サヨナラ勝ち。三塁審をしていたオトンの前をバッターランナーが通り過ぎた時点で、ボールはセンターの定位置より後ろだったので、サヨナラじゃなかったらランニングホームランになっていただろうに。B級は初回に3点取るも、ピッチャー全員が崩れてコールド負け。オンは最終回にお情けでレフトで出してもらっていた。実力で出場できることはあるのだろうか…。

お昼ご飯におにぎりを食べて、キャンプ場に向かって出発!ここはオトンの通勤路から少しそれるだけなので、オトンが乗せてもらってる2トン車が先導。7台連ねて無事到着。

受付を済ませ、大人はバーベキューの準備。既に飲み始めてます(^^;その間に子ども達はシャワーを浴びて、練習試合での汗と泥汚れを落とす。全員がシャワーを浴びている間に、炭に火も点き準備万端。

オトンたちは肉を焼きながらの宴会。暑さで飲んだアルコールが全て汗となって出ていってような気がする。牛肉に豚肉に鶏肉にウィンナー。そしてキャベツ、玉ねぎ、ピーマン。ごはんは準備していた分だけでは足りなくなり、空になった炊飯器で早炊き。さすが育ち盛りなだけあってよく食べる。大人はバーベキュー場で火が使える20時ギリギリまで宴会。

その後はみんなで花火をして就寝。就寝時間に寝た子は数人で、あとは遊んだり自由に過ごしていた。次の日は遊んで帰るだけなので、就寝時間に関してはあまり厳しくしていない。オトンはやっとシャワーで一日の汗を洗い流すことができた。ついでにオンも一緒に連れていき、バーベキューの煙で燻された体を洗い流した。22時を過ぎて、差し入れしてくれたカップラーメンを食べながらの怪談大会に突入。オトンはその時点でバンガローへ。朝早かったこともあり22時半には就寝。オンは12時過ぎまで起きていたようだ。疲れ果てたのもあり、子ども達より寝るのが早いオトンであったw。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です