小学校日曜参観全学年制覇

スポンサーリンク

小学校の日曜参観。ユはクラブなので子ども達はみんな学校。

学校へ行くと野球部の子たちに絡まれるというより絡む。5年生は体操服に着替えていたので、ズボンを下してみたり、ズボンが食い込むまで上げてみたり。

6年生の授業は図工。紙粘土を使い12年後の自分の姿を作るというもの。そういえばユも作っていたな。ユの時は10年後だったけど、10年後だと大学生という子もいるので、就職しているであろう12年後になったらしい。ユは12年後イラストレータになっているらしい。絵心はまったく無いのに、なぜイラストレータなのかは分からないが。

2年生は算数で九の段をやっていた。野球チームが8チームで何人いるでしょうという問題。1チーム最低でも9人いる。DHありだと10人となる。実際9人ではチームとして成り立たない。控え選手などを考えると問題が解けない。NPBで言うと1軍登録人数は28人だが、ベンチ入り出来るのは25人。1チーム70人の保有枠があり、それ以外にも育成枠がある。どれを1チームと考えるか明記されていないので、問題が成り立たないとオトンは思った。

野球部の子を見るために他の学年も全て回っていると、子ども達に見に来てと言われたと独身のコーチが来ていた。コーチの母校なので、全然変わっていない校舎を懐かしんでいた。そういえば去年の運動会もほとんどの親子競技に出ていたな。

全学年回り、オンの授業を見ていると終業のチャイム。今日は1時間だけなのでこれで終わり。

オンが発表の為に立っているのも、バカなので答えが分からず立たされているように見えるのは何故だろうか…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です