オトンとオンのラジコン記

ラジコンを始める第一歩

スポンサーリンク

ラジコンを始めるには、まず何をしなければならないか。当然の事だがラジコンを手に入れなければならない。好きに選ばせると、復刻したアバンテなど、組み立て難易度や価格面でとんでとない車種を選びかねない。オトンがあるていど車種を絞り込み、その中から選ばせる安全策をとることにした。

絞り込み基準は、スペアパーツやオプションパーツが豊富で入手しやすく、エントリークラスのシャシ。パーツの豊富さと入手のしやすさは、ドド田舎ではやはりタミヤ製となる。タミヤ製のシャシでエントリークラスなると、2WDではDT-03、4WDだとTT-02Bが妥当なところだろう。ミドルクラスのDF-03もありかもしれないが、既にオトンはアバンテMk.IIを持っている。オンが飽きてオトンが使うことになることを考えると、持っていないTT-02Bとなる。ここだけの話だが、オンが飽きてオトンの物になることを前提に、組み立て時にオトンが必要なオプションパーツをある程度組み込んでおこうと考えている。

ここまで的を絞り、タミヤのホームページからDT-03とTT-02Bの写真をダウンロードしてオンに見せたところ、選んだのはプラズマエッジII。理由は好きな青と黄色がボディーカラーに使われているから。「他のでも好きな色に塗れるよ。」と言っても、青と黄色のこれが良いと。ということでマシンはプラズマエッジIIに決定。

メカはサンワのMX-VのBL-Sportあたりをと考えてAmazonさんを見ていたのだが、関連商品かなにかで表示されていたタミヤのファインスペック2.4Gホワイト/ブラックを見つけて、これが欲しいと。ファインスペックて、セットのスピコンだと25T以上のモーターしか対応していないので少し悩んだが、オンがGTチューンモーターに載せ換えて操作できるようになるまでまだまだ時間がかかるのでこのプロポのセットにした。

一番安いサイトでポチッとしてあとは届くのを待つだけ。オトンが組み込んでおきたいオプションパーツなども一緒にポチッておいた。後は届くのを待つだけである。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です