オトンとオンのラジコン記

DT-02 SAND VIPER モーター交換&メカ交換

スポンサーリンク

SAND VIPERのモーターをDirt tuned motorからGT tuned motorに交換することにした。理由は、トルクのあるDirt tuned motorを他のマシンに載せたいから。それと、DT-02のSAND VIPERをスピードアップするため。

まずはモーターの慣らし。

まずはメタルオイルの注入。

画像:GT tuned motor メタルオイル注入

単三電池1本(1.5V)で電池がなくなるまで順回転。黄線が電池の+で、緑線が電池の-と接続。

画像:GT tuned 1.5V順回転

続いて単三電池1本(1.5V)で電池がなくなるまで逆回転。さっきと逆に緑線が電池の+で、黄線が電池の-と接続。

画像:GT tuned 1.5V逆回転

最後に単三電池2本を直列(3V)に繋ぎ電池がなくなるまで順回転。これも黄線が電池の+で、緑線が電池の-と接続。

画像:GT tuned 3V順回転

Dirt tuned motorをはずしてGT tuned motorにピニオンギアとモータープレートを付け替え。手前がいままで使っていたDirt tuned motor。通称ガイアヒ。奥が付け替えるGT tuned motor。

画像:GT tunedとDirt tuned

ついでにメカもタミヤのファインスペックのセットから、予備に置いていたサンワのMX-VのBL-Sportセットに交換。

画像:MX-Vとファインスペック

これでAVANTE Mk.IIとプロポを統一できる。このファインスペックはガイアヒと共にトルク重視のお遊びマシンに搭載予定。トルク重視のお遊びマシンについては、もう暫く案を温めておく。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です