オトンとオンのラジコン記

TT-02B PLAZMA EDGE II 組み立て その3

スポンサーリンク

今回も写真にピンボケあり(^^;前回の記事はこちら。http://riyurion.com/rc/2018/07/27/tt-02b-plazma-edge-ii-組み立て-その2/

説明書の8番はモーターの組付け。

その前にモーターの慣らし。何が正解かは分からないがオトンのブラシモーターの慣らし方法。オンには慣らしが必要なことだけを教えて、ここはオトンが作業をした。

まずメタルオイルを軸受に垂らしておく。

画像:GT tuned motor メタルオイル注入

単三電池1本(1.5V)で順回転。黄線に電池の+を、緑線に電池の-を。

画像:1.5V順回転

モーターが止まるまで回し続ける。

次は単三電池1本(1.5V)で逆回転。さっきと逆で緑線に電池の+を、黄線に電池の-を。

画像:1.5V逆回転

最後に単三電池2本を直列(3V)に繋ぎ順回転。黄線に電池の+を、緑線に電池の-を。

画像:3V順回転

モーターが止まるまで回し続けて完了。

これをモーターマウントに取り付ける。

画像:TT-02B モーターマウントへモーターの取り付け

ここはアルミ製のモーターマウントを使用。

青いアルミがカッコイイ。モーターを止めるネジはタッピングビスと違いあまり力が要らないので、オンの力でも最後まで締めることができた。ピニオンギアの取り付けは、イモネジを入れるのになかなか苦労していたw。

モーターマウントをシャシに取り付ける。

画像:TT-02B モーターマウント搭載

説明書ではMA1(3×10mm)のタッピングビスを2本使うようになっているが、ここはアルミモーターマウントに付属の鍋ネジを使う。このシャシはピニオンギアのバックラッシュの調整は必要ないようだ。

グリスアップをしてカバーをネジ止め。

画像:TT-02B モーター取り付け

最後にバッテリーを止めるスナップピン用のホルダーを取り付けて今日のところは終了。いつになれば、オンはタッピングビスを最後まで締められるようになるのだろうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です