オトンとオンのラジコン記

DF-03 AVANTE Mk.II リアボールデフのメンテナンス

スポンサーリンク

DF-03のボールデフを組み直した。

まずはパーツクリーナーで全てのパーツを洗浄。ベアリングは油分が飛び切らないように、表面の汚れを綺麗に拭き取るようにします。

ボールデフグリスを塗り、スチールボールを配置。

画像:ボールデフグリスの塗布

ボールデフグリスを使うか、AWグリスを使うか迷ったが、今回はボールデフグリスで様子を見る。

純正のプラスチック製デフハウジングプレートとデフプレートは、瞬間接着剤で貼り付ける必要がある。しかし今回使うスクエアのものは、デフハウジングプレートとデフジョイントが一体型のスチール製。接着が剥がれても、プラスチック製のような破損はしない。接着の必要が無いので、今後のメンテナンスを考えてデフプレートはAWグリスで軽く固定。

画像:DF-03 AWグリスでデフプレートを貼り付け

組み上げる前にスラストベアリングにAWグリスを塗布しておく。

画像:スラストベアリングにAWグリスを塗布

爪楊枝などを使い、ボール部にタップリと詰め込むように塗布する。

ここまで出来れば、あとは組み上げていくだけ。

画像:DF-03 ボールデフの組み上げ

最後にデフの効きを調整。

画像:DF-03 ボールデフの効き調整

滑りも無くなり、きちんとデフの仕事をするようになったので、車体に戻して走らせて微調整していこう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です