オトンとオンのラジコン記

TT-02B PLAZMA EDGE II 組み立て その1

スポンサーリンク

これから少しずつオンと一緒にPLAZMA EDGE IIを組み立ていく。毎日、説明書の1枠ずつ進めていければと思う。

まず説明書の1番を見ると、バッテリを充電するだけだった。とりあえず充電。

画像:TAMIYA Ni-Cd 7.2V 1300mAh

写真では分かりにくいかもしれないが、オトンが持っているものと比べると、カプラーの色が半透明から白に変わっている。

画像:新旧 TAMIYA Ni-Cd 7.2V 1300mAh

上が新しいバッテリで、下がオトンの古いバッテリ。

さすがにこれだけでは、オンも面白くない。ただ、オトンとしては進めたくない。実はこの次にプロペラシャフトとジョイントカップが出てくるのだが、アルミのプロペラシャフトとジョイントカップを注文するのを忘れていて、慌てて注文したのでまだ届いていない。


オンは作る気満々なので、今日はもう少し進める。

説明書の2番目はスパーギアの組み立て。しかたないので純正品で組み立てる。

画像:TT-02B スパーギア

これは差し込むだけなので、オンでも簡単にできる。ただ、グリスの塗る量が分からないのでお手本にオトンが塗って見せた。そのうち突然アルミに変わった写真が出てくると思うがお気になさらず。
3番目はプロペラシャフトの組み立て。

画像:TT-02B プロペラシャフト

これも差し込むだけなので問題ない。オン初めてのグリスアップ。少ないくらいで丁度よい。あとで足すのは簡単だが、グリス除去は面倒なので少ない目に塗らせる。写真がボケてるなぁ…。

4番目はシャシにプロペラシャフトを固定。

画像:TT-02B プロペラシャフトの固定

ここで初めてネジ止め。まともなドライバがなく、オンにやらせるとネジ穴が舐めてしまう。仕方なく今日のところはオトンがネジ止め。近いうちにドライバを買ってこよう。

今日はきりがいいのでここまで。オンも大満足な様子。1枠ずつと進めるより、きりの良いところまで進めていくほうが良さそうだ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です